top of page
プロフィール
参加日: 2018年12月3日
記事
2023年7月20日 ∙ 3 分
【メルマガ第15回】ポリゴノーラの音階がうまれるまで(1)ドレミの歴史
櫻井 直樹 ポリゴノーラの音階は純正律を基礎にしています。 そこで、純正律がどのように作られているかをはじめにお話しします。 ドレミの誕生の歴史を紐解くと、ピタゴラス(BC582~BC496)にたどり着きます。 ピタゴラスは、例えばドの音が出る1本の弦について2:1に分ける...
19
0
2023年6月16日 ∙ 3 分
【メルマガ第14回】日本人の音感覚(2)
櫻井 直樹 前回の「日本人の音感覚(1)」で、伝統的な日本の音楽はドレミの音階ではなかった、ということをお話ししました。それではどのようなものだったのでしょう?今回は、箏(こと)の音階を使って説明してみます。 一般的な箏には弦が13本あり、その調弦(弦の音律を整えること)の...
25
0
2022年3月28日 ∙ 3 分
【メルマガ第13回】日本人の音感覚(1)
櫻井 直樹 ドイツの物理学者ヘルムホルツ(1821~1894)は著書「音感覚論」での中で、『人はなぜ和音を心地よく感じるか』について述べています。これは、「音の感覚」を初めて物理学の観点から説明した本で、イギリスの数学者アレクサンダー・ジョン・エリス(1814~1890)に...
32
0
oto-circle
管理者
その他
bottom of page